190641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バナナの小屋

バナナの小屋

06/3月 鈴木トオル(A2)

鈴木トオル(A2)in札幌アコースティック3月17日レポ


前回のトオルさんのライブが1月20日と21日でした

約2ヵ月しか経ってないのに、ライブ禁断症状が出ていた私。

やっぱり病気だわ~!!


そして5月にも6月にもライブの予定がある。

もう、とてもじゃないけど全部なんて行けないわ!!


6月のクラップスホールは、前々から一度は行きたいと思っていた

CROSS や、今西太一さんのライブもあるので、絶対に外せない。

と、既にチケットは購入済みです(^_^;)

こりゃあ、いくら何でも 5月は我慢しなくちゃね。


しかし、今回の一曲目を聴いた途端に・・・

5月も1日だけでもいいから絶対に来たい!!と、

またまた病気がはじまりました、こりゃ困ったもんだよ。


開場の少し前にお店に到着

お店に入ってライブがはじまるのを待ってました。

風の影響で、飛行機やJRがあちらこちらで遅れていたみたいです。

ちょっと遅れてライブがはじまりました。



今日のトオルさんの服装はこないだの東京の時と同じ衣装でした。

トオルさんのステキな姿はお店のライブ写真館です!!

ニコニコしながら1人だけでお店に入って来て、まず1曲目は、

「シャイニン・オン~君が哀しい」 ←アカペラバージョン、これですよ!

今日もお顔は、スッキリと元気よさそう。

歌いながら、よく私と目が合うな。な~んて思っていたら

私の後ろにお店の人が立っていてね、その人の顔を見てたのね(-_-;)

ちょっと喜んだりして、何だか私ったらとってもおバカだわ~



トオルさんが「江口は疲れているので、今日の1部は江口には

休んでもらって、僕1人でやります」みたいな事を言ったのですが、

もう、何回も同じような事を言われてるので、だまされません。

でも、本当に江口さんは、東京⇔札幌を行ったり来たり。

15日札幌に来て、16日に東京に帰ってお仕事、

17日にまた札幌にやっ来て2日間のライブ。

誰かも話してたけど、電車通勤するみたいに飛行機通勤ですよね。



話をライブに戻して、ギターを持って「のどかな休日」

久しぶりに聴く曲です。

確かこの曲を演る時には、トオルさんはギターを弾きませんね。

弾き語りの「のどかな休日」いいね、たのしいねぇ。

と、思っていたらちょっとドッキリも???



そして次の曲が「ひとりぼっちを知るだろう」です。

12月のA2ライブの時は江口さんと2人で演ってました。

トオルさんのお話

レコーディングの時は、違うアレンジであまりこの曲の事

好きじゃなかったそうです。

弾き語りで演れば演るほど、アレンジがシンプルであればあるほど

メロディーが浮き出てきて、この曲の良さが出るとかって

いってました。

弾き語りのこの曲、とてもいいですね。

綺麗なメロディーは、とっても大切よね~



続いて「手紙」「花~世界で1番をあなたに」

そして「君の背中」1人弾き語りには難しそうな曲 って、

思っていたら・・・もう一回やり直しでした、私も汗です。



いつも楽しそうに歌うトオルさんだけど、

今日はやけにニコニコしていな~って思っていたら、どうも

いつも以上に、緊張していたみたいですね。

お客は2~5mの距離でコの字型で注目してる、初日は緊張する

って言ってたのに、江口さんもいない 1人ぼっちだもんね。

これも、トオルさんなりのトライなのでしょうね。



そして次の曲は「ラストシーンから始めよう」

あのCDに入ってるアカペラバージョンです

トオルさんの声が何十人?ってやつ。

トオルさんの声、いつもに増して調子よさそうでした。



そしてここでやっと江口さんが登場です。

こんなに1人で演ると思わなかったです、やっぱりちょっと実験?

江口さんが入って、ほっとした顔になってたように思いました。

2人のギターで1部の最後は「マリアージュ」でした。




さて、2部は江口さんと一緒に登場です。

トオルさんは今日、○ンキホーテ(○にする意味ないね)に行って

250円(確かね)のつめ切りを買ったそうです。

「安物のつめ切りって駄目ね、爪がギザギザになちゃうね」

と言ってたのですが、ちょっとビックリ!!

私は、ギタリストは爪きりじゃなくて、ヤスリで爪の手入れをする

と思ってたの。違うのね?外科医じゃないからそこまでしないか?


はじめの曲は「可憐」この曲ロマンチックだけど

私とは無縁な曲だわ~と、聴くたびに思う・・・(涙

次の曲が「空の名前君の名前」

2日前このお店の荒井さんの誕生日パーティーがあり、

サプライズでそのパーティーに来ていた2人です。

トオルさんが、その時に来ていたお客さんに「この世の果て」

は演らないんですか?と聞かれたそうです。

彼女はこの日のチケットを買っていなかったらしいのですが、

トオルさんが「17日演るから、おいでよ」と言ったそうです。

日本語で言われたのが印象的だったみたいですね。

次の曲が「The End Of The World」もしかして、

はじめて聞く?本当は演る予定じゃなかったらしいのですが、

彼女と約束したのでやったみたいです。

営業してたんですね、トオルさん(笑)さすが~

江口さんが「ね、リクエストしてみるもんでしょ!」と。



その後、とってもなが~いMC、それも書けない内容。

税務署、警察署、大阪のおじさんの工場へ通勤していた話・・・

ホテルの人と知り合いになって、ランチに行ったそうです。

美味しいイタリアンのお店だそうです、テルツィーナ 

色んな土地で、美味しいお店に行ってるトオルさん。

音楽業界より、シェフのお友達が多いというトオルさん。

こうして、あっちこっちの情報を集めてるのね。

札幌に来た時に行ったお店を、ブログに載せてたりするけど、

地元の人でも、知らないようなお店に行ってますよ。

私は、美味しいコーヒーのお店の事なら少しは知ってますが、

え?ここを知ってるの?と、思ったことがあります。

あれ?ライブの話は、何処へいった???


春だからこその選曲でしょうか?北海道では桜はまだまだですが、

桜の花びらが、舞い散る頃のうた「卒業写真」この辺から

金縛り状態になってましたね。

1部と違ってトオルさんも自分の世界にはいってました。



江口さんは、梅と桜の区別がつかないそうです。

まぁ、ジャスミンって花がある事も知らなかったもんね。

トオルさんが、北海道では梅と桜が一緒の時期に咲くというのに

ビックリしてたのですが、あまり知られてない事なのかな?

桃の花って北海道にある?スモモの木ならあるけど・・・

うちの田舎は、スモモの里です(関係ないですね(^_^;)

梅も桜も、チューリップもスモモの花も、ほとんど同じ時期です。



次の曲が、「駅」~「スローモーション」と、さりげなく

うつる予定が、・・・ぎこちなくやり直しで「スローモーション」

ちょっと、カッコよくないかもね。

ですが、ボサノバっぽいギターのスローモーション生で聴くの

はじめてです、ステキでした。




続いて、5月に出るアルバム 組曲「ゆびきり」のお話。

5月リリースで今月の26日の東京のライブから先行発売なのよね

札幌は5月の16日と17日なのよね~

う~待ち遠しい!!

でもね、音処ライブもあるかもですって。


 h (her closed eyes)hと書いて、

フランス語でアッシュと読むそうです。

この日はじめて聴いた曲なので、2日目にじっくりと聴きました。

曲の感想・他は2日目のレポで。



続いて「天使の匂い」はじめてライブで聴きました。

とってもいいです!!

私のメモに、「ハードロックとジャズが合体→アコギで挑戦」と

書いてあるのですが、何の事だか分からない(・_・?

天使の匂いの事かしら???




続いて「カエリタイカエリタクナイ」そして

最後の曲が「アデュー」でした。


この曲を、はじめてここで聴いた時は、

かなり静かなアレンジで、最後の歌詞


♪ 君が消えた後、この右手 何処にしまおうか~


の後、とても悲しくて悲しくて、地の底に沈みそう・・・と、

感じてしまったのですが、アップテンポになってからは、

トオルさんや江口さんのギター小僧に帰る顔が

楽しそうで、とても可愛いって思います。




そして、拍手はなりやまず アンコールが

「祈り ~ 少年の瞳」風信子(ヒヤシンス)

でした。


何だか、妙に長くなったような・・・

まだ、2日目があるのよね。

明日書けるといいね、記憶は薄れてゆく~


2日目へと続く~






#間違い等があったら、教えてくれると嬉しいです。




同じ日に行ってたVanillaさんのライブレポです!!









鈴木トオル(A2)in札幌アコースティック3月18日レポ



2日目のライブレポです。

前日に江口さんが、明日は活躍するよ!って言ってたのですが、

1部のはじめから江口さんとお店に入ってきました。


2日目のトオルさんの姿は、お店の写真館です!!

一曲目が「シャイニンオン~君が哀しい」昨日と同じ曲ですが、

いつもトオルさんが1人で弾き語りする時のシャイニンオンです。

ピアノの部分を、江口さんのギターで って感じで、初めの頃のCDの

アレンジによく似てる・・・と思いました。

ちなみに江口さんの話によると、

シャイニンオンのバージョンは、30種類以上あるそうです。


そして次の曲が「はじめは他人」う~ん、今日も色っぽいね~

そして、鈴木茂さんの曲が続いて「Moon baby」です。

トオルさんのお話。

「Moon baby」は、自分の好きな曲、5曲に入る位に好きなんです。

鈴木茂さんが大好きで、鈴木茂さんの Moon baby を歌ってる時の、

鈴木トオルも大好きなんです。

幸せな気分になるので、幸せのお裾分けが出来たらと思って」

と、さらっとお話してましたよ。


続いて「ジャスミン」


何の話からそうなったのか忘れたのですが、

トオルさんはお酒を飲まないですが、本当は飲めるんですって。

江口さんが、美味しいお酒は 少し飲んだりしてるもんな~

って、言ってました。


飲まないには、理由があってね

中学の時に先生から「お前が入れる高校は、浜○○○高校しかないぞ!」

と言われたって話は、何回か聞いてますが、

その高校にはある特定の職業の方のお子さんが多かったそうです。

朝はちゃんと黒塗りの車で送って来てくれるんですって。

それでね、あるお祭りの日に、同級生のなんとかさんから電話があって

「うちに遊びにおいでよ」と言われ、遊びに行ったそうです。

そしたら、ずらっと並んでいたんですって、、、お兄さんが

そして「飲め!飲め!」と、すすめられたそうです。

当然、怖いので言われるままに飲んでいたら、記憶がなくなって

気づいた時には、病院にいたそうです。

体にクダがいっぱい付いていて、手のひらを見たら まっ黄色。

黄疸状態で、「君、もう少しで危なかったよ」と言われたそうです。

それ以来、お酒をあまり飲まないそうです。

でも、美味しいワインの味とかは、ちゃんと分かるそうですよ。


次の曲が「花~世界で1番をあなたに」で、

昨日は1人でやりましたが、今日は2人のギター。

江口さんが、ボトルネックで ♪プワ~ン とやってました。


続いて「マリアージュ」で、エンディングはギターで2人で

遊んでました。「2度と同じ事は出来ないけどね」と言いながら。


ここでトオルさんが、いきなり

「北海道では、『いやいやいや~ぁ』って、使うんだって?

それと、『じょっぴんかる』ってのもあるんだって?」と。

通じない事もないけれど、この北海道弁 最近ほとんど使わないです。

お店の人 荒井さんが言ってたみたいですね。

じょっぴんかる → 鍵かける

いやいやいや~ぁ → 標準語にするの難しいね。

     「イヤ~まいった」かな?「Oh My God」の方が近いかも。

トオルさん、妙にお気にめしたみたいで・・・

それに、トオルさんが言うと 変に似合ったりしました(あ、失礼かも)


そして1部の最後は「カエリタイカエリタクナイ」と

「会わずにいられない」
で、おしまいです。そして2部へ・・・





2部は、トオルさん1人で入って来ました。

はじめの曲は「銀河亭~プラネット・ダイナー~」

あの「rule」のCDに入ってる、アカペラが聴こえてきました。

歌い出してすぐに、間違えて「ゴメン!!」

そしたら、荒井さんが「いやいやいや~ぁ」と、大笑いになりました。


「本当はね、この曲は2部作でこの曲は、2部の方なんだよね」と、

ちょっといい訳?ですか?トオルさん

それで、1部の「ホエン・アイ・ニード・ユー」を弾き語りで、

続いてアカペラの「銀河亭~プラネット・ダイナー~」を。


トオルさんが間違えてくれたお陰で、普段聴いた事のない

「ホエン・アイ・ニード・ユー」~「銀河亭~プラネット・ダイナー~」

という、2部編成の歌を聴くことが出来ました。

これぞ生 ライブは生ものですね~

てか、こんな事があるから、行く事が可能なライブは 全部行きたい!!

そう思ってしますのよね。そこにいる事のできた幸せ者でございます。


でも、この曲が2部作って知らなかったんですけど。

それに、違うアルバムに入ってますよね。

皆さん、続けて聞くといい感じですよ!!

でもね、いつもプラネット・ダイナーを聴く時に、私の頭の中には、

ある物語の映像(妄想とも言うかも?)が出てきてたのだけど、

2曲続けて聴くと、そのストーリーは 違うものになっちゃいます(笑)



ここで、江口さんが登場です。「トオル君の声、トイレまで響いてたよ」

と言いながら、準備をして、次の曲「逢いたくて逢いたくて」

「空の名前君の名前」いいね、いいね、今日の方がトオルさん

自分の世界に入ってますね。

金縛り状態が続いてましたが、MCは思いっきりくだけてるのよね。



トオルさんが

「僕はね、一度バーン!と声を出した後に何か食べると、その後は声が

出なくなるのよね。だからライブの時は、いつもお腹がすいてるの。」

と、すかさず 江口さんが

「俺は酒の飲み過ぎで、午前中はギターが聴けない」と、名コンビ?



続いて「駅」「スローモーション」

ノエビアのCMに使われていた、スローモーション。

何故、スローモーションになったかを説明したりしているうちに、

江口さんと、聖子ちゃんと明菜ちゃんならどっち派?

な~んて話になってましたね。


続いて、今度出るアルバムから「h(her closed eyes)アッシュ

昨日、詞のないようがエッチだとか何とかって言ってたので、じっくり

聞きましたが、もの凄く遠まわしにエッチですね。

露骨な言葉を使ってない分、余計に色っぽいなぁ~と思いました。


アルバムのタイトルを「ゆびきり」としたのは、江口さんの作ってきた

インストの曲がとっても可愛い曲だったので「ゆびきり」にしたとの事。

「ゆびきり」は、約束をする為にする。

何故「ゆびきり」をするのかっていうと、不安だから。 それから時間

たどって来た時間が、本当の幸せの意味・・

詳しい事は東洋軒のトオルさんからのメッセージを読んで下さい。

こんな感じの事を言ってました(っけ?)あいまいでスイマセンm(_ _)m。

色んな、メッセージが込められてる新しいアルバム、楽しみですね。

でもね、江口さんはとっても忙しくて、「6日間で13曲録った」と

言ってましたよ。スゴイね。アカペラがなければ13曲入り?


そして次が「天使の匂い」でした。

昨日のメモが「ハードロックとジャズが合体→アコギで挑戦」

今日のメモは「激しく、取り乱したように 歌ってた」

と書いてました。CDの歌い方と違う事は確かです、生の方がいいですね。

そして、「スマイルアゲイン」1部最後の曲が「アデュー」

またまた、ギター小僧に戻ってました。

トオルさんが最後に、「とっても乱暴なアデュー」って言ってました。



アンコールで、入ってきて トオルさんが

「こういう時に、元々ロックバンドの血が出るね」って言ってました。


よく出てますよギブソン小僧だったんでしょ。楽しそうに子供のように、

ギターを弾く姿可愛いなぁ~って思ってしまいます(^_^)

アンコールの曲は「さよならイエスタディ」「可憐」でした。



とっても長くなってしまったけど、これでも省略してるんですよ。

でも、2日目は10時前には終わってました。

あの場所だからこそ、近い距離だからこその、緊張や感動が沢山あります。



長い文書を最後まで読んでくれた方、どうもありがとうございます。



トオルさんのふるさと静岡に住んでいらっしゃる方の、写真と詩の

ブログなのですが、私の心のオアシスなんです。

よかったら、こちら で、ゆっくりリラックスしてください。



© Rakuten Group, Inc.